忍者ブログ
殆どの記事は千葉県が舞台  私がバイクで千葉県の気に なる寺や名所・旧跡をそっと 貴方に御報告しちゃいます。 そしてもし何処かで私とすれ 違いましたらお声を掛けてく だされば、貴方に微笑みをお 返しいたします(笑い) 総ての方が幸せであるように  合掌!
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [20]  [19]  [18]  [17]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十一面観音像(じゅういちめんかんのん像)
総ての衆生の救済を示す観音像です
平安時代に圧倒的な支持を得た観音様でして観音様が持つ能力や御利益を具体的に表現した観音像で文字通り11面の顔を持つ仏像が殆んどです
これはあらゆる方向に顔を配する事で総ての衆生に救済の眼を向ける事を表しています
一般的には、頭上に一段か2段で小さな面を載せるてありますがいちがいには、云えません。



千手観音像(せんてかんのんぞう)
やはり無限の救済手段を示す観音像です
上記の十一面観音像と同じ11面 そしてさらに千の手と眼が加わります
千手観音像は、千手千眼観音菩薩と云われ千の手と眼を持つ観音像です
千は無限を意味し救済の為の能力や手段を無限に持っていることを表しています
手のひらに一つずつある眼で衆生の願い事をもらさず千の手であらゆる手段で願い事をかなえ行く観音像です
国の安全祈願と救済の為の像として平安時代以降最も造られた仏像です
三十三間堂に安置されてる千一体の千手観音像は、まさにその時代のものである
実際には千の手があるわけではありません!



不動明王像(ふどうみょうぞう)
大日地如来の命令を受け如来の教えに従わない者達を怒る形相で現れ教化する像。
日本では密教が盛んになる平安時代以降多く造られました
この像は童子の姿をしていまして左手には羂策を持ち右手には剣を持つ像でして火炎の光背を背にしています。
上唇の右端を下の歯で噛み下唇の右端を上の歯で噛んでいまして恐ろしい形相をしている像です。
修験者にも又その力強い姿から武士にも信仰されました。
現在でもお不動さまの愛称で各地で親しまれてる事も事実です



仏像がいろいろな形で貴方の手元に置けたら良いですね!
手造りの一品物の仏像を貴方に!!!










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
膝関節痛に良いようです!
お得な通販のようです。 膝関節痛に悩んでいる貴方向けのサプリメントです。 主成分はプロテオグリカンです。プロテオグリカンは鮭の軟骨成分です。
マジでお得のようです。
最新コメント
[03/30 けんいち]
[10/30 おばねえちゃん]
[01/15 くまはち]
[05/14 kazuay]
[03/27 ムー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
千葉の住人 椿六十朗
性別:
男性
職業:
素浪人
趣味:
バイクで散策
自己紹介:
普段はバイクで主に千葉県内を散策中 いずれ何処かですれ違いましたら、声を掛けてくだされば微笑みをそっとお返しいたします どうぞ遠慮なく!(笑い)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
リンク
忍者ブログ [PR]